「2位じゃダメなんですか」など60語がノミネート……新語・流行語大賞 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「2位じゃダメなんですか」など60語がノミネート……新語・流行語大賞

エンタメ その他
事業仕分けでの蓮舫議員。第3弾後半も15日から始まる
  • 事業仕分けでの蓮舫議員。第3弾後半も15日から始まる
  • 「ユーキャン新語・流行語大賞」サイトで候補語60語を公開
 今年はどんな流行語がノミネートされたのか。「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語60語が発表、「2位じゃダメなんですか」などがノミネートされている。

 「ユーキャン新語・流行語大賞」は12月1日に発表されるが、今回は「現代用語の基礎知識」(自由国民社)読者審査員のアンケートから選出された候補60語が発表された。「iPad」や「AKB48」などの固有名詞や「ととのいました」などのお笑い芸人の流行語、政府の事業仕分けで蓮舫参院議員が発した「2位じゃダメなんですか」や鳩山由紀夫前首相を揶揄する「ルーピー」など政界からもノミネートされている。これら60語は「ユーキャン新語・流行語大賞」サイトで確認できる。

 12月1日には、この60語のなかから審査委員会(藤本義一委員長)らによって大賞・トップテンが決まる。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top