トップ > エンタメ > その他

“非実在青少年”規制条例、「知っている」層の8割が反対〜ニコ動調査

2010年3月17日(水) 16時40分
条例改正案を知っているか?の画像
条例改正案を知っているか?
賛成か反対かの画像
賛成か反対か
反対の理由の画像
反対の理由
賛成の理由の画像
賛成の理由
 「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案で、「18歳未満と思われるキャラクター(非実在青少年)」による性表現を含む作品も、内容によっては規制対象となることが議論になっているが、ニコニコ動画がこの件について緊急意識調査を行った。

 同改正案に関しては、ちばてつや氏や里中満智子氏ら漫画家が「表現の自由を阻害する恐れが大きい」と反対の立場を表明。一方で賛成を表明するPTA団体があるなど賛否が分かれている。意識調査では、まずこの改正案を知っているかと質問。「知っている(75.3%)」が全体の7割以上を占め、「知らない(24.7%)」を大きく上回る結果となった。

 次いで「知っている」と答えた回答者に賛成か反対かを問うと、「非常に反対(61.5%)」、「やや反対(18.0%)」の“反対”とする層が79.5%となり、「非常に賛成(3.8%)」、「やや賛成(5.1%)」の“賛成”とする層8.9%を大きく上回った。男女別では、“反対”と回答した割合は、男性(82.9%)の方が女性(75.9%)より7.0ポイント多かった。

 “反対”の理由(複数回答)としては、「表現の自由が抑制される」が81.9%ともっとも多く、ついで「『青少年の健全な育成』への効果が疑問」70.0%、「条文が曖昧なので、判断が恣意的に行われる」65.4%、「コンテンツ産業が衰退する」53.2%。“賛成”の理由としては「規制対象の性的表現が不快」が43.3%ともっとも多く、ついで「『青少年の健全な育成』のためになる」41.0%、「性犯罪の抑制につながる」37.7%、「自分の子どもや家族に対象の性的表現を見て欲しくない」37.3%となった。
《関口賢》
注目の情報[PR]

注目ニュース

女性に聞いた「もし男性になったら何をする?」1位はもちろん……

 ニコニコ動画が「ifもしも アナタが!?」をテーマに女性対象の意識調査を実施。「もし男性になったら何をするか?」という質問には、もちろん「○○を触る」が1位だった。

アラサー、アラフォーの希望資産と貯蓄額は?——オトナの女のリスク実態調査

 アクサ生命保険は、25歳〜44歳の働く独身女性に対して「オトナの女のリスク実態調査」を実施した。

独身女性の安定志向顕著に〜男性に求める条件“三高”から“新御三K”へ

 アラサー&アラフォー独身OL600人の“リスク回避”とはを探る。アクサ生命が25歳〜44歳までの働く独身女性に対して「オトナの女のリスク実態調査」を実施。新たな志向が見えてきた。

やっぱり女性は現実的〜ニコ動ユーザーが付き合いたい男性の職業は!?

 「ニコニコ動画」の生番組「ガールズトーク」が「働きウーマン」をテーマとした意識調査を実施した。調査は女性ユーザーのみを対象に行い、約200秒間に25,365件の回答が寄せられた。

またもやベッキー! “愛犬とのドライブが似合う”タレント2位に

 ソニー損保が愛犬とのドライブに関する意識調査を実施。防臭対策は「空気の入れ替えを頻繁に行う」が5割を超えたほか、愛犬とのドライブが似合うタレントなども聞いている。

氷河期並みの2011年大卒、理系学生に人気の就職企業は?

 毎日コミュニケーションズは10日、「2011年卒マイコミ大学生就職企業人気ランキング」の調査結果を発表した。

デジタル製品、家電製品ではネットのレビューを参考〜クチコミに関する調査

 ニコニコ動画が「口コミサイトについて」の意識調査を実施。商品購入や食事の際にインターネットで意見を参考にするが約7割に達していることなどが明らかになった。

「学校への携帯持ち込み」賛成or反対? 〜 MM総研、子供のケータイに関する親の意識調査

 MM総研は10日、子供の携帯電話の所有に関する親の意識調査の結果を公表した。

仕事に支障が……大型連休分散化に「反対」6割半

 現在検討されている「大型連休の分散化」について、国民はどのような意識をもっているのだろうか。アイシェアは、ネットユーザーに調査を実施し、20代から40代の男女462名の回答を集計した。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト