【新連載・ケーブルテレビ向上委員会】〜はじまりはいつも足立区〜 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【新連載・ケーブルテレビ向上委員会】〜はじまりはいつも足立区〜

ブロードバンド その他
ケーブルテレビ足立
  • ケーブルテレビ足立
  • 心落ち着く荒川の風景
  • これです、これ!ケーブルテレビ足立のキャラクターちゅーぷいといいます
  • ショップジャパンの放送が流れる受付。思わず電話に手を伸ばして布団を注文しそうになる
  • 神原さん。商談テーブルの奥に見える「暴力団追放」のポスターがちょっと気になるここは足立区
  • ぶ厚い番組ガイド!!
  • コミチャンのメイン番組「トピためっ!」
  • スタジオ内。CATV足立でもアダチンのほうが人気の疑惑
こんにちは。かおりんごです。

この連載企画では、全国各地のケーブルテレビ事業者を巡り、ケーブルテレビ業界の現場実態を明らかにしていきます。めくるめく感動と興奮、涙なしには読めないドキュメンタリー企画になるかと思います。多分。

記念すべき第1回は、東京都足立区にあるケーブルテレビ足立です。

先日、全国のケーブルテレビキャラクラターを紹介する企画がありましたが、なぜかこちらもケーブルテレビ足立が第1回でした。

なぜにいつも足立なのか?
それはもちろん「あ」だからです。

そしたらアイ・シー・シー(愛知ケーブルテレビ)とか青森ケーブルテレビになるんでないの?と思った方。

夜空の星でも眺めて、細かいことは忘れてください。
予算の関係上、仕方ないかと思います。(編集部「お前がもっと稼げ!」)

というわけで、常磐線で荒川を渡り、綾瀬へ。

綾瀬駅からほど近いビル建物前に、ケーブルテレビ足立のキャラクター、ちゅーぷいを発見!

営業部企画担当の神原さんが対応してくれました。

神原さん「ケーブルテレビ足立の一番の特長は多チャンネルでしょうね」

おお、全部で何チャンネルあるんでしょう?

「約260チャンネルです」

それはすごい!!どれを見ようか困っちゃいますねえ。

神原さん「足立区の全世帯数31万件のうち、ケーブルテレビ足立に加入しているのは40,000世帯。インターネット利用世帯は19,000世帯です」

また、一般家庭だけでなく、足立区の小中学校にもインターネットを提供しているそうです。

お話を伺ったあとは、コミュニティチャンネル(コミチャン)収録中ということで、特別にスタジオに入れていただきました!

スタジオにはなぜかちゅーぷいでなく、足立区のマスコットであるアダチンが随所に。

がんばれ、ちゅーぷい!アダチンに負けないで!

本日は地域情報番組「トピためっ!」水曜、木曜放送分の収録をしているとのことで、パーソナリティーの中村亮子さん、Wコロンのお二人にお話を伺いました。

「トピためっ!」は月曜から木曜まで、毎日日替わりで足立区内のイベント、グルメ、映画などを紹介するエンタメ番組です。

「足立の人はとにかく気さくですわ。」
「そうそう!なんか怖いおっちゃんが睨みきかせてるわーと思ってたら、近づいてきて肩バーン!叩いて『見てるよ』なんて微笑まれたり」
「撮影してるとおばちゃんが『ねえねえ、あんた誰〜』とか話しかけてきたり(笑)」

Wコロンさんには目の前で足立区の謎掛けをやっていただきました!
迫力の掛け合い&アドリブ力!感動しました。

コミチャンの公式ブログもあるんですが、内容充実していて面白いです!

帰りがけ、毎週街リポートしている中村さんにおいしいもの情報を教えていただきました。

「最近、北千住は【裏北】と呼ばれるエリアがあって、若い人向けのアートなお店や食べ物屋が増えているんですよ。下町と融合したレトロでオシャレな雰囲気が素敵なんです」
おおっ!それはありがとうございます!!

一同は、帰りにいそいそと北千住に寄り道。宿場町街通りで名物「かどやの槍かけ団子」を食してきました。

う、うまい! 赤ちゃんのほっぺのような感動のもちもち感!

ほかにも知られざる名店がたくさんありそう!

足立区住民になったらコミチャンチェックが日課になりそうですね。

今回はちゅーぷいのトートバックをプレゼントします!
詳しくは関連リンクをご覧ください。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top