「ソフトバンクにしない?」このセリフがでたらその恋愛は…… | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ソフトバンクにしない?」このセリフがでたらその恋愛は……

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
  • 調査結果
  • 調査結果
 もはや恋愛には欠かすことができないツールである「携帯電話」。メディアファクトリーが実施したアンケート調査では、「恋愛と携帯電話」に関する興味深い結果が報告された。

 「携帯電話は恋愛を成功させる重要な要素の一つだと思うか」という質問に対し、男女合わせると87.7%が「そう思う」と回答。一方、恋愛中は頻繁に連絡を取り合うため、「恋愛が盛り上がるのはいいが、料金が上がるのは困る」という人が85.0%となった。

 他社間でもメールが無料になるプランが話題を呼んでいるが、携帯代が悩みであっても、恋人同士がすぐに携帯のキャリアをそろえるということにはならないようだ。「恋愛が本気でない限り、お互いの携帯を替えようという話にはならない」という人が77.0%(男性74.7%、女性79.3%)となった。

 既婚者と現在恋人がいる人、つまり恋するパートナーがいる人たち(177名)を対象に、携帯のキャリアをそろえたかどうかを聞くと、半数の47.5%がすでにそろえ済み。パートナーとの交際期間が1年以内では8.0%だったのに対し、1年以上では53.9%と、交際期間が長い人ほどそろえている割合が高く、携帯電話のキャリアをそろえることが、“恋の本気度のバロメーター”と言えるのかもしれない。

 恋人もしくは夫妻に対し、同じキャリアにそろえたい気持ちがあるかを聞き、パートナーとの付き合いが1年以内と1年以上の回答者を比較したところ、付き合いが長くなるとソフトバンクとウィルコムのキャリアユーザーはキャリアをそろえたいと思う傾向が強くなることがわかった。なお、カップルたちがキャリアそろえたいと思っている割合が一番高かったのはソフトバンク。恋愛が本気になっている人ほど、ソフトバンクを選びたいと思っているようだ。恋人が「ソフトバンクで携帯電話をそろえよう」と言ってきたときには、恋愛対象として自分が本命になっているという証なのかもしれない。

 また、異性が持っていてほしい携帯を自由回答であげてもらったところ、「シンプル・派手ではないもの」(18.7%)が男女ともにトップ。その他は男女差が激しく、女性は「かっこいい・シャープ・スマート」(8.7%)、「自分と同じキャリア・機種のもの」(8.0%)など。男性は「かわいい」(12.7%)、「ごてごてしていない・飾りつけしていない」(7.3%)などが挙げられた。具体的な機種としては「iPhone」(全体3.0%、男性2.7%、女性3.3%)が唯一挙げられ、近頃のiPhone人気を裏付けている。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top