GREE、PC版サイトをリアルタイム性重視にリニューアル 〜 「ひとこと」機能やTwitter連動など導入
今回のリニューアルは(1)リアルタイムなコミュニケーションの活性化、(2)エンターテインメントコンテンツのラインナップ強化、(3)「Twitter」連動/「iPhone」対応が中心とのことで、いずれも“リアルタイム”にこだわった方向性でのテコ入れとなっている。画面デザインについても刷新され、友だちが投稿したひとこと・日記・フォトがすべてホーム画面に時系列で表示れるデザインを採用し、リアルタイムなコミュニケーションの促進を図るという。
新機能「ひとこと」は、140文字以内のショートメッセージをホーム画面からすぐに投稿でき、そのメッセージがリアルタイムで友だちのホーム画面に表示されるもの。また新機能「ニュース」では、社会・スポーツ・音楽・天気などさまざまなジャンルの新着ニュースがホーム画面に表示され、記事のコメント欄へ書き込んだ内容がリアルタイムに友だちのホーム画面に表示される。11月上旬からは、ユーザーが自分のページのデザインを自由にカスタマイズできる新機能「スキン」の導入も予定されている。
また従来は、モバイル版での利用に限られていたアバターの提供をあらたにPC版でも開始するとともに、ゲームの提供も予定されているとのこと。「Twitter」については、投稿内容がGREEのホーム画面に表示させることが11月上旬より可能になる。また「iPhone」からGREEへの会員登録も可能となる予定。
注目ニュース
オタク文化に詳しい評論家の宅八郎氏が23日、知人男性への脅迫容疑で書類送検された。
ミクシィは19日、「mixi」において、青少年ユーザー保護のためのゾーニング(利用者毎による機能制限)施策を強化することを発表した。
ビットアイルは14日、クラウドコンピューティングへの取り組みとして「Cloud ISLE」戦略と、それに関連する新サービスを発表した。
飲食店で注文した食べ物を写真に撮る人はどれだけいるだろうか?アイシェアはネットユーザーを対象に調査を実施、20代から40代の男女513名の回答を集計した。
グリーは13日、ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」において、有料課金サービスの利用者保護に向けた取組みを強化すると発表した。
オラクルのプライベートイベント「Oracle OpenWorld 2009」が、米国サンフランシシコにて11日〜15日(現地時間)の会期で開催される。
ワコムは24日、同社のペン入力タブレットBambooシリーズの新機種4製品を発表した。
米ヒューレット・パッカード社はタブレット型デバイス「DreamScreen」を発表した。
ソフトバンクテレコムとツールズは18日、携帯電話を使って農作業に必要なすべての工程管理ができる農業向けの専用ツール「TOOLS AGRI」を、農業法人や食品加工会社向けに販売開始したと発表した。
日本経済新聞社は16日、ミクシィが提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mixi」と「日経キャリアカレッジ」の機能連携を発表した。
米ヒューレット・パッカード社(HP)は現地時間15日、新しいデザインを採用したノートPC6モデルを発表した。
ミクシィとセールスフォース・ドットコムは15日、「mixiアプリ」と「Salesforce CRM」を連携した、企業向けサービスの提供を開始した。
東京・秋葉原で「Moblinセミナー」が開催され、The Linux FoundatinのJim Zemlin氏が基調講演を行った。
【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は数十万を超え...
フィンランドのノキアはYouTube上の公式チャンネルに、新端末「N97 mini」におけるSNSとの連携機能を紹介したビデオをアップした。
SNS「MySpace」を運営するマイスペースは3日、「MySpaceメール」のサービスを開始した。
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のmixiにおいて、2日午後1時現在、PCからホームページにアクセスしづらい状況が続いている。
子ども自身によるオンラインセーフティ教育の取組みとして、米国にはTeenangelsというティーンエイジャー自身によるオンラインセーフティボランティアが存在する。日本にも、こういった取組みはあるのだ...
NECは25日、公共図書館の利用活性化や業務効率化を実現する複数のシステムをSaaS型で提供する「GPRIME 電子図書館サービス」の販売および提供を開始した。
ミクシィは24日、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)「mixi」において、ソーシャルアプリケーション「mixiアプリ」の提供を開始した。
ソニーは、同社初のネットブック「VAIO W」シリーズの特別サイトとして、「VAIO Wシリーズとどこでもいっしょ」を開設した。
“おたく専門SNS”として話題を集めている「おたくま」が、新機能「おたくま画廊館」を追加。登録ユーザーがコレクションしてきたイラスト、コスプレ、ミリタリー、鉄道などの画像を投稿し、一般に公開すること...
朝日新聞社は30日、利用者同士が「参考になる情報」を出し合うケータイ向け情報サイト「参考ピープル」を発表した。9月1日よりサービスを開始する。
任天堂は29日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi」の最新ファームウェアとなるバージョン1.4を公開、SNSサイトの「Facebook」に対応した。
ニコニコ動画でニコ割アンケートを利用した「ネット世論調査」を7月24日23時15分に実施。政治や選挙に関する意識調査を行い、約300秒間で7万4115件の回答が寄せられた。
ミクシィは27日、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)「mixi」における青少年ユーザー保護のためのユーザー確認を、8月18日より実施することを発表した。
総務省 情報通信政策研究所は13日、ブログおよびSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)について、2008年度の市場規模を推計した結果を発表した。
ブランドダイアログは「ASP・SaaSイノベーションシンポジウム」において「メタボリックSaaSがもたらす、普及(血流)障害対策方法」と題した講演を行った。
マイクロソフトは26日、マウス/キーボード/webカメラなど、同社ハードウェアにWindows7新機能対応のドライバを追加。順次対応していくことを発表。
















































