トップ > エンタープライズ > モバイルBIZ

緊急地震速報は有効か? 静岡沖地震での速報発表から主要動到達まで

2009年8月11日(火) 23時48分
NTTドコモ「緊急速報:エリアメール」の画像
NTTドコモ「緊急速報:エリアメール」
緊急地震速報提供から主要動到達までの時間(気象庁発表資料より)の画像
緊急地震速報提供から主要動到達までの時間(気象庁発表資料より)
 11日の午前5時7分頃に発生し、静岡県伊豆市、焼津市、牧之原市、御前崎市などで震度6弱を観測した静岡沖地震では、負傷者が100人を超え、家屋の損壊や路面の崩落などの被害が出ている。

 主要動到達直前、筆者は枕元の携帯電話の、聞き慣れない着信音に起こされた。そして、モニタを見ると、下記の表示が目に飛び込んだ。

緊急地震速報
静岡沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

 前日に続いてまたかと考えながらも、部屋のドアを開け、廊下をはさんだ隣の部屋で寝ている家族に声をかけていると間もなく揺れが。その間、10〜20秒程度か? 正確な時間はわからなかったものの、いきなり強い揺れで起こされるのに比べ、冷静に行動できたように思う。

 気象庁では、地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、地震動の予報および警報を発令する「緊急地震速報」を提供している。この緊急地震速報や、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信できるサービスを、NTTドコモは緊急速報:エリアメール、KDDIはEZweb:緊急地震速報にて提供し、ソフトバンクでは今秋より順次提供する。利用料はいずれも無料だ。

 気象庁の発表では、静岡沖地震の地震検知から3.8秒後の午前5時7分14.9秒に緊急地震速報(警報)を発表。下記の図より、震度5以上の一部地域では、速報提供から主要動到達まで5秒以上の余裕があったことがわかる。また、筆者が速報を受信した横浜市では、25秒程度の余裕があったことが見て取れる。

 残念ながら震源地に近く震度6弱を観測した多くの地域では、緊急地震速報受信とほぼ同時に強い揺れが起きてしまったようだが、震源から離れた地域では、落ち着いて行動することで防げた被害もあるだろう。同サービスを利用可能な方は万が一に備え、利用キャリアのサイトで内容を確認のうえ、登録しておいてはいかがだろうか。
《田村麻里子》
注目の情報[PR]

注目ニュース

日立の環境配慮型&クラウド対応DCが横浜に誕生——グリーンITを加速

 日立製作所は6日、横浜にて7月21日に開設したデータセンタ「横浜第3センタ」の内覧会を実施した。最先端のグリーンITを駆使した環境配慮型データセンタで、クラウド時代に対応した、同社19番目のデータセ...

「宮崎で震度6強」の誤報、約30分にわたり気象庁HPに掲載

 「宮崎市で最大震度6強」という情報が気象庁ホームページに掲載され、約30分後に削除されるという出来事が20日午後あった。同庁によれば訓練用の情報が誤って掲載されたとして謝罪している。

IIJ、法人向けに「IIJ緊急地震速報配信サービス」の正式サービスを開始

 IIJは5日、「IIJ緊急地震速報配信サービス」を正式にサービス化し、法人向けインターネット接続サービスの無償オプションサービスとして提供を開始した。

日本ユニシス他4社、「SaaS型 地域防災・事業継続支援システム」の実用化を検証開始

 日本ユニシス、ユニアデックス、ゼンリンデータコム、レスキューナウの4社は25日、地方自治体や地域企業に向けた「SaaS型 地域防災・事業継続支援システム」の実用化検証のため、「防災システム体験Web...

NTTレゾナントと富士通FIP、災害情報を大型ディスプレイに配信するソリューションを提供開始

 NTTレゾナントと富士通FIPは23日、大型ディスプレイに緊急地震速報と地震発生時に有用な情報を配信する地震発生時情報配信ソリューションの販売を共同で開始した。

NTTデータ、データセンターの空調効率を改善する「免震装置一体型アイルキャッピング」

 NTTデータは18日、「免震装置一体型アイルキャッピング」を2009年1月より提供すると発表した。

グリーンハウス、耐震用17型液晶ディスプレイ+アームセットモデル

 グリーンハウスは、硬化ガラス製フィルタを装着した17型液晶ディスプレイにアームをセットにした地震対策モデル「GH-TIG173GSW-AM」を発表。1月上旬に発売する。価格はオープンで、予想実売価格...

NTT東西、1万円を切る緊急地震速報受信端末「DW-100」

 NTT東西は、1万円を切る価格を実現した緊急地震速報受信端末「DW-100」を発売した。

地震などの災害時、家族との連絡はどうする?〜防災の日特集2008

 ゲリラ豪雨による災害が増えているが、ニフティでは災害・防災サイト「rescuenow@nifty」で「防災の日特集2008」を開設。災害対策に役立つノウハウ、サバイバルクッキングなどを紹介している。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト