トップ > エンタメ > その他

政治や選挙の情報でもっとも信頼できるのは「インターネット」!?

2009年7月29日(水) 19時12分
ネット世論調査「ネットと政治」の画像
ネット世論調査「ネットと政治」
 ニコニコ動画でニコ割アンケートを利用した「ネット世論調査」を7月24日23時15分に実施。政治や選挙に関する意識調査を行い、約300秒間で7万4115件の回答が寄せられた。

 政治や選挙に関する情報では、どの媒体が一番信頼できると思うかという問いでは、「インターネット」が39.3%と4割近くを占め、ついで「新聞」25.4%、「テレビ」16.0%の順となった。

 今回の衆議院選挙にあたって参考にしたいと思うサイトについては、「ニュースサイト(36.0%)」がもっとも多く、ついで「掲示板やSNS、ブログ等一般ユーザーからの情報(29.9%)」、「政党のウェブサイト(20.2%)」の順。また「インターネットでは情報を集めない」も18.0%いた。

 ただ、インターネット上の意見が政策に反映されていると思うかという問いでは、「あまり反映されていない(30.9%)」、「まったく反映されていない(20.8%)」と続き、「反映されていない」との層は5割を超えた。「反映されている」との層は17.4%にとどまった。

 衆議院選挙の投票の前に、政党のマニフェスト(政権公約)を確認しようと思うかでは、「ある程度見ようと思う(51.2%)」が5割を超え、ついで「詳細まで見ようと思う(19.0%)」となり、「見ようと思う(計70.2%)」との層は7割を超えた。「マニフェスト」という言葉が浸透するとともに、これを見てみようという行動にまでつながったと言えそうだ。

 このほか同アンケートでは、支持政党などについても質問。支持政党なしが41.9%と“第一党”となった。次いで「自民党」が31.0%(前回比1.9ポイント減)、「民主党」は15.7%(前回比2.1ポイント減)で、ニコニコ動画では相変わらず自民党が強さを見せている。8月30日の総選挙、はたして政権交代はあるのか注目される。
《関口賢》
注目の情報[PR]

注目ニュース

帰省で眠くなったら何を聴く? 1位「サザン」、2位「B'z」、3位は?

 高速道路休日1,000円をお盆期間中まで適用するかが議論となっているが、ソニー損保が「お盆の帰省に関する意識調査」を実施。「高くても空いている」派が「安くて渋滞」派を上回った。

女性が考えるケチとは「1円単位まで割り勘」「自分から電話しない」

 「ニコニコ動画(ββ)」で平日毎晩生放送中の帯番組「とりあえず生中(仮)」の「ガールズトーク」(毎週月曜日放送)では、「お金」に関する意識調査を実施した。

初デートでのキス、5割が「奥ゆかしく1回断ってみる」

 「ニコニコ動画(ββ)」で平日毎晩21時より生放送中の帯番組「とりあえず生中(仮)」の「ガールズトーク」にて、意識調査「この夏、こんな男と恋してみたい!」が実施された。

女子高生の1位は出川哲朗、女子中学生の1位はバナナマン日村!

 「P−NESTリサーチ」が、女子高校生、女子中学生を対象に「父の日に関する意識調査」を実施。その調査結果が発表された。調査対象は女子高校生が1,001人、女子中学生が1,000人。

気になる紫外線対策、色白の人ほど熱心に行う傾向

 天気予報にUV情報が出るなど紫外線が気になる季節がやってきた。肌の大敵と言われる紫外線だが、実際に紫外線対策はどのくらい行われているのか。アイシェアが意識調査を実施した。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト