トップ > エンタメ > その他

パソコン持ってるのにネカフェやマンガ喫茶に行く理由って?

2009年7月21日(火) 13時48分
インターネットカフェ・漫画喫茶に関する意識調査の画像
インターネットカフェ・漫画喫茶に関する意識調査
 誰でも気軽にインターネットを利用できるスペースとして人気のインターネットカフェやマンガ喫茶。ネットユーザーはどのような使い方をしているのだろうか、アイシェアが意識調査を実施し、20代から40代の男女513名の回答を集計した。

 インターネットカフェや漫画喫茶に行ったことが「ある」人は48.3%。経験者にどのくらいの時間滞在することが多いかを聞くと、46.4%が「1時間〜3時間未満」と回答。「3時間〜6時間未満(20.6%)」がそれに続き、「6時間以上」も1割を超えた。長く過ごすのは特に20代に多く「3時間〜6時間未満」が26.1%、「6時間以上」も14.1%にのぼった。

 インターネットカフェや漫画喫茶でインターネットを利用することがあるかを問うと、全体の78.6%、男性と20代では8割以上が「ある」と回答。PCを所有していない人よりも、PCを持つ人の利用が多いようだ。

 利用目的は「ネットサーフィン」とした人が最も多く61.0%。次いで「プライベートの調べごと」が20.0%で、20代では25.6%と高め。「ゲーム」と「仕事の調べごと」はそれぞれ1割未満だったが、20代だけは「ゲーム」と答えた人が1割を超えた。

 インターネット利用以外の利用目的を複数回答形式で聞くと、53.8%が「漫画を読みに」、51.3%が「ひとりで暇つぶし」と回答。男性では「ひとりで暇つぶし(65.1%)」がトップで、以下「漫画を読みに(46.2%)」、「休憩(36.8%)」の順だが、女性では「漫画を読みに(62.9%)」が最も多く、「複数人で暇つぶし(40.4%)」がそれに続き、「ひとりで暇つぶし(34.8%)」は3位、「休憩(14.6%)」は5位にとどまった。20代では「宿泊」と答えた人が3割を超え、40代では「休憩」が3位にランクイン。「喫茶店がわりに」の利用も40代に多くみられた。同じ“ゆっくりする場所”でも年代でちょっと違いがあるのがわかる。
《関口賢》
注目の情報[PR]

注目ニュース

暑さ本番! 夏に食べたい「めん」ランキング1位はやっぱり!

 暑さで食欲が減退しがちな夏。自然と食卓に冷たいめん類の登場回数が増える家も多いのでは。そんな夏に食べたくなるめん類について、ネットユーザーを対象にアイシェアが意識調査を実施した。

女性の8割が「合コンでモテるタイプとは付き合いたくない」だって!

 合コンでモテるタイプと実際の好みのタイプは一致するのだろうか? アイシェアが20代から40代のネットユーザー男女を対象に意識調査を実施、553名の回答を得た。

何が好きだった? 食欲そそる夏祭りの屋台グルメランキング

 夏祭りの楽しみの一つでもある屋台では、どんな食べ物が人気なのだろうか。アイシェアが20代から40代のネットユーザー男女を対象に調査を実施、553名の回答を集計した。

家庭の危機!? 「最近夫以外の男性にときめいた」主婦は74.0%

 P&Gは、柔軟剤入り洗剤「ボールド」の7月のパッケージリニューアルを記念して、全国の25歳〜49歳の主婦と20代男性を対象とした「ときめきに関する意識調査」をインターネット上で実施した。

飲み会で女子が嫌う1位は「自慢話」、酔ったフリするのは「帰りたいとき」

 「ニコニコ動画(ββ)」で平日毎晩21時より生放送中の帯番組「とりあえず生中(仮)」の「ガールズトーク」(毎週月曜日放送)では、「飲み会のホンネ」の意識調査を実施した。

「日本たばこ」や「ドコモ」が人気〜倒産しないと思う企業は?

 経営不振や不祥事などにより、知名度の高い大手企業といえども倒産や廃業に追い込まれることが珍しくなくなった昨今だが、こうした事態を人々はどう見ているのだろうか。アイシェアはネットユーザー男女558名に...

初デートでのキス、5割が「奥ゆかしく1回断ってみる」

 「ニコニコ動画(ββ)」で平日毎晩21時より生放送中の帯番組「とりあえず生中(仮)」の「ガールズトーク」にて、意識調査「この夏、こんな男と恋してみたい!」が実施された。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト