TV代わりにネット検索?「WBC」が検索サービスやアクセスで急上昇 〜 マイクロソフト発表

2009年3月25日(水) 16時53分
日米での「WBC」検索数比較の画像
日米での「WBC」検索数比較
 マイクロソフトは25日、ポータルサイト「MSN」などにおける、WBC関連の閲覧動向をまとめた資料を公表した。

 同社では、今回のWBCについて産経新聞グループが編集する「MSN産経ニュース」で、日本戦すべてのリアルタイム速報を毎回表裏ごとに試合終了まで掲載していた。優勝が決まった24日午後2時半には、前日の同じ時間帯の約1.6倍のアクセスが集中した。WBC関連で掲載した速報記事はこの日だけで約60本にのぼり、試合前から優勝後の歓喜まで報道を行った。MSNホームページへのアクセスは平常時の約1.5倍、MSNスポーツへのアクセス数は約2倍になった。ビジネスパーソンの利用が多いMSNへのアクセスがピークとなるのは通常12〜13時の昼休み時間帯だが、24日のピークは日本の優勝が決まった15時ごろとなり、この時間帯は、昨年の北京五輪で北島康介選手が金メダルを獲得した際とほぼ同様のアクセス数を記録したという。

 一方マイクロソフトが提供する検索サービス「Microsoft Live Search」において、もっとも検索されたキーワードを発表する「MSN気になる言葉」ランキング(集計期間3月15日〜21日まで)では、大手サイトや「藤原紀香」「ETC」などを抑え「WBC」が全体の3位に急上昇した(ちなみに1位:Yahoo、2位:google)。この他「WBC速報」が圏外→13位に向上するなど、関連検索キーワードも軒並み急上昇した。

 なおMicrosoft Live Searchは全世界48カ国/地域で利用されているが、米国内からの「WBC」検索数と、日本国内からの「WBC」検索数を比較した場合、準決勝「日本対アメリカ」当日の現地時間3月22日においても、米国内からの検索数は、日本国内からの検索数と比較してわずか1/17程度。米国からの検索数がもっとも高まった18日(二次予選最終試合)においても、およそ1/10程度にとどまったという(純粋に検索数のみを比較したもので、国別の人口やユーザ数は考慮されていない)。
《冨岡晶》
注目の情報[PR]

注目ニュース

藤原紀香がブログで心境告白、アクセス殺到し閲覧しづらい状態に

 ケニアのナイロビに滞在中の藤原紀香が24日、自身のブログを更新し、離婚後初めてコメントを発表した。しかしアクセスが殺到し、彼女のブログは25日昼現在、アクセスしづらい状態となっている。

【WBC】おめでとう世界一! 日本代表が2連覇達成!

 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝が24日ロサンゼルスのドジャースタジアムにて行われ、延長戦の末日本が韓国に5-3で勝利。第1回大会に続く連覇を達成した。

北京オリンピックで印象に残った競技第1位は!?

 インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「ディムスドライブ」は、「北京オリンピック」に関するアンケート調査を実施した。調査期間は8月25日〜27日。

チャンピオン内藤、過去最高の仕上がりを見せた公開スパーリング

 3月8日に2度目の防衛戦に挑むWBC世界フライ級チャンピオン・内藤大助が25日、所属する宮田ジムにて公開スパーリングを行った。内藤は終始キレのある動きを見せつけた。

 gooの10月の月間キーワードランキングが発表になった。急上昇キーワードランキングには、9月の騒動が引き続いて話題になった「沢尻エリカ」がトップ、「亀田大毅」も3位にランクインした。

内藤vs亀田戦で注目! 「Romanticが止まらない」などC-C-Bを大特集

 Yahoo!動画では、ボクシングWBC世界フライ級王者の内藤大助選手入場曲で話題沸騰、再び脚光を浴びるC-C-Bのライブ映像をはじめ、今年行われたGLAYのツアーライブ映像などを配信中だ。

【第20回東京国際映画祭】中谷、阿部に惚れた!? ボクシング内藤選手も応援

 「自虐の詩」のプレミアムイベントが22日、六本木ヒルズアリーナで開催され、主演の中谷美紀、阿部寛をはじめ、遠藤憲一、カルーセル麻紀、主題歌を歌う安藤裕子、堤幸彦監督が登場した。

上原浩治、藤川球児らが“テレビでは言えない”本音炸裂トーク

 ブロードバンド映像配信ポータル「ミランカ」では、スポーツジャーナリスト・金子達仁が最高のアスリートたちの本音に迫るトークドキュメント番組「CLASICO」(全3回)を配信開始した。

サンコー、ミラー付きwebカメラでチャット中の表情をチェック——LEDライトで美白効果も期待!?

 サンコーは12日、鏡に映る自分の姿を確認しながらチャットが楽しめるアイテム「マジックミラーWEBCAM」を発売。型番は「MMWBCM01」で、価格は5,980円。

マスコミ四媒体広告費は減少!今年はモバイル広告が本格的なマーケットを形成か

 電通は20日、総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2006年(平成18年)日本の広告費」を発表した。2006年の総広告費は5兆9954億円で前年比100.6%となった。

矢沢永吉がライブトークに出演〜日本のロックヒーローは収録現場でも迫力満点

 矢沢永吉が、5月15日のYahoo!ライブトークに登場した。スタジオの模様をお伝えする。

 gooで提供している各種ランキングを紹介する「gooランキング」では、3月の月間キーワードランキングを発表した。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト