アフィリエイトは意外と儲からない!? でも「続けようと思う」
身近な広告手法として定着した感のあるアフィリエイト。その認知度について調査したところ、「知らない」と答えたのが男性で34.1%、女性で33.9%、「知っているがやったことはない」が男性で25.8%、女性で31.6%という結果だった。「現在アフィリエイトサイトを運営している」のは、男性では12.0%、女性では3.8%。携帯でのアフィリエイトに絞ると、現在アフィリエイトサイトを運営している、あるいは過去していたというユーザーは、男性で13%、女性で7%となる。また、現在携帯アフィリエイトをしているという回答者を対象に今後の継続意向について調査したところ、「続けようと思う」が88.1%と非常に高い継続意向であることがわかった。
「知っているがやったことはない」という回答者を対象に、アフィリエイトをしない理由を聞いたところ、男性では「やり方がわからない」が45.6%と最も多く、以下「どの会社を利用していいかわからない」が18.4%、「安心できない」が15.5%という結果だった。それに対し、女性では「安心できない」が32.0%と最も多く、次いで「やり方がわからない」が28.6%、「どの会社を利用していいかわからない」が14.1%と続く。
多くのユーザーがお金を稼ぎたいからという理由で始めるアフィリエイトだが、過去利用経験者を対象にアフィリエイトをやめた理由を聞いたところ、「思ったより稼げなかったから」が46.3%と最も多く、次いで「費やす時間がなくなったから」が18.1%、「飽きたから」が15.4%という結果に。また、現在アフィリエイトをしている回答者を対象に、月額でどの程度の報酬を得ているかを調査したところ、「1,000円〜4,999円」が77.2%と最も多い結果となっている。
現在アフィリエイトをしている回答者を対象に、携帯電話のアフィリエイトの会社を選ぶ際に重視することを調査したところ、「口コミやウェブ上での評価」が24.8%と最も多かった。やはり、ブログや掲示板などWEB上での口コミ情報を重要視しているようだ。
注目ニュース
アイシェアは、20代から40代を中心とするネットユーザー男女396名を対象に「家事」に関する意識調査を実施した。調査期間は2008年12月10日〜12日。
雪男など未確認生物を「UMA」というが、アイシェアがこのUMAに関するアンケート調査を実施。「ツチノコ」「ネッシー」の存在を信じている人、けっこう多いようだ。
mixiやモバゲーなどのSNSで、学生時代の同級生などと再会したことはあるだろうか。アイシェアが、SNSアカウントを所持する男女219名を対象に調査を行った。
多機能連絡網サービス「らくらく連絡網」は、「2009年、成人式を迎える有名人で期待する人」に関するアンケート調査を実施した。調査期間は2008年12月17日〜31日。
アイシェアがコンピュータウイルスに関する意識調査を実施。コンピュータウイルス感染経験者の8割が「経路に心当たりがある」との結果に。危ないサイトにアクセスしたことは自覚しているようだ。
アイシェアは、「携帯電話の機能」に関する意識調査を実施した。ユーザーがもっとも利用した携帯電話の機能を聞いたところ、全体の54.7%が「メール」と回答した。
「LOVE DISTANCE」制作委員会は、「遠距離恋愛」に関する意識調査を実施した。調査期間は12月15日〜16日。18歳〜35歳の男女それぞれ200名の回答を集計した。
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは、「裁判員制度」に関する意識調査を実施した。調査期間は12月2日〜3日。421名の回答を集計した。























