「有名人の名前+ブログ」3割が検索あり〜人気1位はやっぱりあの人
有名人のブログはどのくらいの頻度で見るかと聞いたところ、全体では「ほぼ毎日」が4.4%、「週3〜5日程度」が2.0%、「週1〜2日程度」が6.7%、「月1〜2日程度」が6.4%となっており、あわせると19.5%と約2割が「月1日以上」見ると答えた。一方、「ほとんど見ない」としたのは80.5%だった。女性と若い年代は閲覧率が高い傾向があり、男女別に見ると、「月1日以上」見るとしたのは男性が13.6%で1割程度なのに対し、女性は25.6%で4人に1人。「ほぼ毎日」の割合においても男性はわずか1.0%だが、女性は8.0%と1割近い。年代別では、「月1日以上」見る人の割合は20代が24.5%で最も高く、30代が23.0%、40代が16.1%。「ほぼ毎日」の割合も20代は8.2%で1割近いものの、30代は4.6%、40代は4.0%程度だった。
「有名人の名前 ブログ」で検索をしたことはあるか?との問いには、全体では「ある」が30.6%、「ない」が69.4%。「ある」の割合は、男女別においては男性の23.3%に対し女性は38.2%で、女性が男性を約15ポイントも上回った。年代別では20代が38.8%、30代が31.1%、40代が29.8%と若い年代ほど割合が高い。
イチオシのブログを書いている有名人について自由回答形式で聞いたところ、お笑い芸人や女優、スポーツ選手等の多種多様な名前があげられた。中でも「新・ブログの女王」と称される「しょこたん(中川翔子)」が11票を集め堂々の1位。2位は「世界で最も1日の閲覧ユニークユーザー数が多いブログ」としてブログがギネス認定されている「上地雄輔」で5票。3位は「宇多田ヒカル」の3票で、以下は2票ないし1票となっている。ちなみに2票の回答には「元祖・ブログの女王」の「眞鍋かをり」や、唯一「ほぼ毎日見る」人の複数票を獲得した「糸井重里」などがあった。
注目ニュース
アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするインターネットバンキングに関する意識調査を発表。手数料の安さなどから全体の6割以上の人が利用経験があることなどがわかった。
電車内や劇場などで突然鳴り出す携帯電話の呼び出し音に、苦い思いをしたことのある人は多いだろう。アイシェアがマナーモードと通常モードはどのように切り替えられているのか調査した。
北京五輪の入場国の順番は、各国国名の中国漢字表記の1文字目の画数で決まる。これを受けて、「Wiiでとことん漢字脳委員会」では、北京五輪入場国順を当てるキャンペーンサイトを開設した。
ブロガー向け情報サイト・ブロッチなどネットマーケティングを展開するアイシェアは、携帯キャリアCMに関する意識調査を実施した。調査期間は15日〜17日。370名の有効回答を得た。
アドレス帳やメールなど、個人情報の宝庫ともいえる携帯電話。アイシェアでは携帯電話のデータのうち個人情報と思うもの、また見られたくないものについての意識調査を行った。
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは、誕生日に関する意識調査を実施した。調査期間は7月9日〜7月11日。
ブロガー向け情報サイト・ブロッチなどネットマーケティングを展開するアイシェアは、「カラオケに関する意識調査」を実施した。調査期間は7日〜9日。447名の有効回答を得た。
アイシェアは絵文字と顔文字に関する意識調査を実施。携帯メールにはもはや欠かせない存在とも言える絵文字と顔文字を、携帯ユーザーはどのように使っているのか。
アイシェアでは、電話帳登録外番号からの着信に関する意識調査を実施。知らない番号の着信履歴には「かけ直さない」が9割にものぼることが明らかになった。
アイシェアが「家族への連絡に関する意識調査」を実施。“カエルコール”が話題になって20年、家族への連絡手段の実態はどうなのか。20代〜40代のネットユーザー男女474名の回答を集計した。
特集
- ├人気声優・竹達彩奈が4月にソロでCDデビュー……「心を込めて歌いました」
- ├「Oha!4」鷲尾春果キャスターが日テレ辻岡義堂アナとの結婚をブログで報告
- └AKB48高橋みなみが篠田麻里子のブログに登場、元気な姿見せる
- ├宇多田ヒカルのベスト盤購入者限定サイトがオープン
- ├Twitterの秒間ツイート数、日本最高を更新……1月1日の4秒前、秒間6,939つぶやきが
- └宇多田ヒカルライブのUstream配信が驚異的な視聴数をマーク




























