環境問題を解決する“おもしろくてためになる”サイト「エコログ」誕生
エコログは、「つなぐ」をキーコンセプトとした環境ポータルサイト。環境ビジネス、環境哲学、ライフスタイル、アートなど、さまざまな切り口で情報を発信する。世界中の人々とのつながりはもちろん、過去と未来のつながりも重視した“おもしろくてためになる”環境コンテンツを提供する。
“EcoMIC”ではパリ、ニューヨーク、ロンドンなど、世界中から注目を集めている横山裕一の書き下ろしエコマンガ「アウトドア」を公開。“ECOiST”では、環境ジャーナリストの枝廣淳子と、レスター・ブラウン、セヴァン=スズキといった環境活動家たちとの対話を配信する。
また、ウェブを中心としながらも、紙媒体、電波、イベントなど、さまざまなメディアで環境コンテンツを展開していく。
注目ニュース
グーグルは、ユーザー参加型のCO2削減活動「One Green プロジェクト」を開始した。ユーザーがCO2削減の取り組みに気軽に参加し、その内容をネットで公開・共有することで推進されていく。
“日本発、世界の経済をエコ化する!”をコンセプトに、エコビジネスの芽を見つけ、育てるコンテスト「eco japan cup 2008」が開催される。現在、参加登録受付中。
「あっ!とおどろく放送局」では、“ラップ娘”としてCMやバラエティで活躍中の小島あやめが歌う「地球はともだち 〜エコ・ラップ〜」のビデオクリップの配信を開始した。
gooの環境情報サイト「環境goo」では、北海道洞爺湖サミット特集の配信を開始した。7月7日開催の北海道洞爺湖サミットに関する基本情報や、開催地の現地レポートなどを公開する。
映画を見たい、海外ドラマも見たい、オンデマンドで見たい——そんなときには、PCやTV向け映像配信サービスを利用してきたが、今回は楽天のDVD・CDのオンラインレンタル「楽天レンタル」を試してみた。
子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は、環境について子どもが楽しく学べる「Yahoo!きっず環境」を公開。環境に関連したニュースなどのほかゲームで環境を学ぶコーナーも用意している。
特集
- ├NEC、省エネオフィスサービス「エネパルPC」を社内導入……パソコン2万4000台に適用
- ├[ENEX12]発電量が通常の2~3倍の風力発電機
- └運転免許証で本人認証…横浜市がEVシェアリングに導入
- ├【今週のイベント】スマートフォン&タブレット2011冬、エコプロダクツ2011など
- ├【今週のイベント】東芝環境フォーラム、情報通信技術を対象としたEU企業の展示商談会など
- └世界の人口、本日で70億人を突破























