新社会人の7割が現在の仕事に満足、「冒険はしたいが失敗は怖い」というジレンマも

2008年5月23日(金) 20時15分
現在の勤務先の満足度の画像
現在の勤務先の満足度
勤務先の満足ポイントの画像
勤務先の満足ポイント
新社会人の考え方の画像
新社会人の考え方
理想の上司像の画像
理想の上司像
 マクロミルは23日、1985年〜1986年生まれの今春あらたに社会人になった男女を対象に「2008年 新社会人の意識調査」を実施した。

 同調査は、5月13日から14日までの2日間、インターネットリサーチの形式で実施された。有効回答数は516名。

 現在勤務している企業に現段階でどの程度満足しているか尋ねたところ、67%が「満足(満足+どちらかといえば満足)している」と回答し、「不満(不満+どちらかといえば不満)である」と回答したのは13%だった。満足しているとの回答者に対して、満足している点を尋ねる設問では、「職場の人間関係が良い」が62%でもっとも多く、ついで「職場の雰囲気が自分に合う」が58%、「勤務先の立地が良い」が33%だった。

 物事の考え方や意識を問う設問では、67%が「失敗するのが怖い」、66%が「指示をもらった方が働きやすい」と答えた一方、61%が「何事もやってみなければわからない」と答え、冒険はしてみたいが失敗は怖いというジレンマがうかがえる。

 理想の上司像では、「人格が尊敬できる人」が68%で最多となり、ついで「仕事をよく指導してくれる人」が62%、「仕事の成果を正当に評価してくれる人」が59%となった。男女別では、男性は女性に比べて「理念や理想を持っているひと」、女性は男性に比べて「人格が尊敬できる人」、「いざという時頼りになる人」を理想とする割合が高くなっている。
《富永ジュン》
注目の情報[PR]

注目ニュース

 マクロミルは、20〜59歳の主婦を対象に、「消費と値上げに関する意識調査」をインターネットリサーチにより実施した。調査期間は12日〜13日。有効回答数は516名。

 マクロミルは、20代の男女を対象に実施した「若者の生活意識調査」の調査結果を発表。調査期間は2月12日〜2月13日。有効回答数は312名。

 マクロミルは、2008年新成人を対象に「2008年 新成人に関する調査」を実施。「日本の未来」について「暗くなる」と回答した人が47%と約半数に上ることなどが明らかになった。

今年の冬のボーナスは、昨年に比べ「増える」18%「減る」21%〜マクロミル調べ

 インターネット調査会社のマクロミルは30日に、「2007年 冬のボーナスに関する調査」の結果を公表した。全国20才以上の会社員・公務員を対象に、14日〜15日にインターネットリサーチを行ったもので、...

マクロミル、携帯型バーコードスキャナを用いた商品購買調査「QPR」開始

 マクロミルは12月3日より、東急エージェンシーと共同で、携帯型バーコードスキャナを用いた商品購買調査サービス「QPR(キューピーアール:Quick Purchase Report)」を開始する。

マクロミル、日本最大のレシピ投稿サイト「クックパッド」を利用した食の検索データサービスを開始

 マクロミルは5日、クックパッドが運営する料理レシピ投稿・検索サイト「クックパッド」の検索ランキングを活用したデータサービス「たべみる」の販売を開始した。

若年層ほど著作権意識が高い?——マクロミルによる動画サイト意識調査

 マクロミルは20日、動画投稿・共有サイト「YouTube」の視聴動向を調査した「インターネット動画サイトの利用実態調査」の結果を発表した。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト