“1押して発信”携帯のショートダイヤル機能、利用者は2割以下〜アイシェア調べ
2008年4月22日〜25日の期間、同社が提供するサービス会員をパネラーとした760名を対象に行われたもので、回答者の男女比は男性:56.6% 女性:43.4%、年代比は20代:27.8% 30代:35.4% 40代:36.8%となっている。
まず、携帯電話のショートカット発信機能を「よく使っている」のは全体の16.3%と、かなり低調な現状があきらかになった。「たまに使う」人と合わせても24.9%と、日常的にこの機能を利用しているのは、4人に1人程度。50%以上の人は「使ったことがない」と答えており、「ショートカット発信の機能を知らなかった」という人も12.4%にのぼった。
男女別に見ると、「よく使っている」のは男性17.9%、女性14.2%と男性がやや多い。「機能を知らなかった」と答えた人が男性9.8%に対し女性15.8%と、男性のほうが比較的ショートカット発信機能を積極的に利用している傾向があった。
「ショートカットダイヤルの最初に登録されている相手」を、実際に手持ちの携帯電話の「0または1」+「発信ボタン」を押して回答してもらったところ、男女とも1位は「自宅(実家)」(33.3%)、2位が「恋人(夫・妻も含む)」(20.5%)だった。またごく少数ながら「元恋人(元夫・元妻も含む)」「子供」といった回答も寄せられた。
「なぜその番号にかかるか」の理由のトップは、男性では「よくかけるから」(26.5%)だが、女性は「ただ最初に登録したから登録されていると思う」(25.8%)と答えていることからも、男性の方がショートカット発信機能を意識的に利用していることが伺えると調査報告はしている。
注目ニュース
ネットマーケティングなどを展開するアイシェアは、「携帯依存に関する意識調査」を自社メール転送サービス「CLUB BBQ」会員のリサーチパネラーに対し実施、10日に結果を公表した。
18日、アイシェアは、無料メール会員などにネット利用や略語の使用についての意識調査を行った結果を発表した。
アイシェアは22日に、20代〜30代の着信メロディ、着うたダウンロード経験者を対象に着信音に関する意識調査の結果を公表した。
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営するアイシェアは、携帯音楽プレイヤーに関する意識調査を実施。約4人に1人は「耳が痛くなったことがある」と回答した。
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営するアイシェアが、オンライン百科事典「Wikipedia」について利用状況の意識調査を実施。約4割が内容を信用してることがわかった。
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営するアイシェアは16日、「テレビへの機器、PC接続に関する意識調査」の結果を発表。同調査では、男性が欲しいテレビは大型、女性は省スペースタイプといった傾向...
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」を運営するアイシェアが「動画共有サービスについての利用調査」を実施。著作権への関心はわずか6.7%と低いことが明らかになった。
仮想3D空間「セカンドライフ」についての意識調査の結果をアイシェアが発表している。同社は調査結果を「マーケティング先行でユーザーは疑問視」とまとめている。
メールサービスなどを運営するアイシェアは、ブロガー向け情報チャンネル「BLOGCH.jp(ブロッチ)」をプレオープンする。β公開にあわせ、10月7日に開幕する「大英博物館ミイラと古代エジプト展」にブ...






















