北海道・東北6県の生協がGoogle Appsを導入
Google Appsは、マイページ、メール、スケジュール、ドキュメント作成などが行えるウェブサービスだ。Partner Editionは、SOHOや企業、教育機関、団体向けにアカウントやアクセス制限などカスタマイズした形でGoogleの各種サービスが利用できるものだ。コープさっぽろ、サンネット事業連合では、消費者会員向けにこれらのサービスを展開する予定だ。サービス開始は4月からテストユーザーでの運用を予定しており、2008年度は6万人のユーザー登録を目指しているという。サービス提供の当面の目標は65万人だそうだ。これは、コープさっぽろの組合員約130万、サンネット事業連合125万人のうち、現在PCなどを積極的に利用しているユーザーを想定している。生協マイページとして設定されるアカウントは、外部から個人を特定できないようにカスタマイズし、シングルサインオンによる利用を考えているという。
生協では、セール情報などのチラシ的な目的ではなく、購入した商品の食品表示や環境などの情報を、特定の消費者ごとに提供したり、消費者からの意見の吸い上げたりすることに利用していく予定だ。組合員どうしでマイページやメール、スケジュールなどを使った情報の共有、交換は自由だ。
注目ニュース
2月14日、東京秋葉原にてインターネットホスティング業界を対象にしたイベント「HOSTING-PRO 2008」が開催された。
検索サービスのGoogleでは、バレンタインを記念して、「Google Earth」上で見ることのできる、世界中のハート型の地形や建物などを閲覧できるサービスを実施中。
3日(現地時間)、米Googleは、マイクロソフトが提案している米Yahoo!への買収に対して異例のコメントを発表した。
ライコスといえば、浜崎あゆみのCMを思い出す人もいるかもしれないが、現在のライコスジャパンは当時のライコスジャパンとはまったくの別会社だ。
モバイルリサーチを展開するネットエイジアは27日に、「ケータイコンテンツ利用」についての自主調査の結果を公表した。
24日、NTTドコモととGoogleは検索サービス、検索連動広告の実施及びアプリケーションの提供などで業務提携を行うことを合意した。
24日、NTTドコモとグーグルは検索サービス、検索連動広告などグーグルのサービスをiモード端末で利用するための業務提携に合意したと発表した。
米Googleは16日(現地時間)、iGoogle Themes APIを公開したと発表した。
アップルジャパンは16日、iPod touchのソフトウェアアップデートでメールや株価情報などの新機能を追加した。iTunesから2,480円でアップデートできる。
米Googleは9日(現地時間)、Google Earthの天体マップ「Sky」において、新機能を追加したと発表した。
米Googleは8日(現地時間)、同社の地図サービス「Google Maps」上において、同日投開票される米国大統領選・ニューハンプシャー州予備選挙のリアルタイム開票結果の色分け地図を掲載すると発表...
Googleはすごいとか、黒船襲来のごとく携帯市場の変革を唱えるのはたやすい。5年後にほとんどの人がAndroidケータイ(Googleフォン)を持っている状況になったとしても驚かないが、あえて別の...
グーグルは、21日からGoogleの「マイマップ」機能を使ったオリジナルマップのコンテスト「Google マイマップ EXPO」を開催すると発表した。
フリービットは17日に、マッシュアップに対応した大規模分散(grid)コンピューティングを実現するプラットフォーム「Emotion Link SemantiqNode API」を開発したことを発表し...
SaaSとは何か?という問いかけは飽きるほど目にしているだろうが、回答がバラバラで明確なものは少ない。また、SaaS自体がどのように発展していくのか、という将来像についても同様だ。
米Googleは5日(現地時間)、同社の地図アプリケーション「Google Earth」の海外向け拡張を発表した。
米Googleは11月30日、2008年1月24日から開催される連邦通信委員会主催の700MHz帯の競売に入札すると発表した。
米Googleは28日(現地時間)、「Google Gadgets」Mac OS X版を発表した。
2007年1月1日から10月31日の間にgooの検索サービスで検索されたキーワードの検索回数に基づく「goo年間ランキング2007」が発表された。



































