DNPとソニーPCL、100コマ以上の動画が記録可能なリップマン型ホログラム

2007年7月11日(水) 14時46分
新型ホログラムの画像(実写撮影) ※実際は、見る角度を変えることで画像が連続的に変化しますの画像
新型ホログラムの画像(実写撮影) ※実際は、見る角度を変えることで画像が連続的に変化します
 大日本印刷とソニーPCLは11日、ステレオグラム技術を利用してアニメーションや実写映像などを記録できるリップマン型ホログラムのセキュリティ用途向けの受注を開始した。

 今回受注が開始された新型ホログラムは、1枚に100コマ以上の画像を収録できるなど他のホログラムにはない独自の画像表現ができるために偽造がきわめて困難なのを特徴とし、正規品認証シールなどへの利用が想定されている。

 現在主流となっているエンボス型ホログラムは素材表面の物理的な凹凸で画像を記録するものだが、リップマン型ホログラムはレーザーの干渉光により特殊な感光剤を利用した感光層の中に特殊な縞模様を形成することで画像を記録している。さらに、独自の線順次記録技術により1枚のホログラム上に100コマ以上の画像を記録可能だ。約1年半にわたるフィールドテストの結果、模造品対策としての高い効果が確認できたため、本格的な運用に移行が決定した。
《富永ジュン》
注目の情報[PR]

注目ニュース

大日本印刷、Windows Vistaに対応したICカード連動PKIドライバの提供を開始

 大日本印刷は3日、Windows Vistaに対応するICカード連動型のPKI(公開鍵暗号基盤)ドライバを8月より無償提供すると発表した。

 大日本印刷の100%子会社であるネクサンティスは2日、シンクライアント・システムにおけるシングルサインオン・ソリューションにおいて、TCBテクノロジーズ(TCB)と提携することになったと発表した。

アドビ、Adobe Acrobatの最上位版「Acrobat 3D Version 8」の国内出荷を発表

 アドビは15日、Acrobat 8 ファミリーの製品戦略発表、ならびに「Acrobat 3D Version 8」の製品発表を行った。

大日本印刷、全43社から委託された863万件以上にのぼる個人情報が流出

 大日本印刷は12日、2月20日に明らかとなったJACCSカード会員情報の流出事件において、JACCSカード以外の個人情報も流出していたことが判明したと発表した。

【IC CARD WORLD 2007 Vol.4】大日本印刷、Bluetoothで記載データを送信するデジタルペン

 大日本印刷のブースで注目を集めていたデモのひとつが、デジタルペンだ。デジタルペンで専用用紙に記載したデータが、BluetoothまたはUSB経由で近くの端末に送られる。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト