トップ > エンタメ > その他

マイスペースジャパン、登録アーティスト数が2万組を突破

2007年5月15日(火) 21時12分
 人気SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「マイスペースジャパン」の登録アーティスト数が、5月14日に2万組を突破した。

 マイスペースは、アメリカでスタートした世界最大のSNSだ。現在、日本を含め世界15か国(地域)でサービスを展開している。

 アーティストがマイスペースにアーティスト登録をすると、楽曲をストリーミング配信したり、ライブ情報・新作情報を流すなどのプロモーションができる。「マイスペースジャパン」では2006年12月にアーティスト登録を受付開始して以来、1日当たり約100組のアーティストが登録中だ。このうち約1万6,400組が楽曲を公開している。

 現在、「マイスペースジャパン」には小室哲哉や東京スカパラダイスオーケストラなどのメジャーアーティストのほか、B-DASH等のインディーズアーティスト、その他アマチュアアーティストなどが登録している。

 最近ではインディーズアーティストの「たむらぱん」が、登録からわずか4か月で1万人以上の新しいファンを獲得、CDの売上やライブの動員数を飛躍的に伸ばしている。
《松岡美樹》
注目の情報[PR]

注目ニュース

 日本レコード協会は14日、携帯電話向けのレンタル掲示板にて、権利者に無断で音楽ファイルを送信可能な状態にしていたことが著作隣接権侵害にあたるとして、山口県警察本部生活安全部、および岩国警察署が山口県...

 マイスペースは10日に、著作権を侵害する楽曲や動画のアップロードを防ぐ対策として、新たなシステムを導入したことを発表した。

 SNSのマイスペースジャパンは22日、「ビデオ」ページのサービスを新たに開始した。既存のブログ・楽曲配信に加えて、動画の配信が可能となる。

 マイスペースは7日、世界7カ国で約1億3,000万人の登録ユーザーを抱えるSNS「マイスペース」の日本版「マイスペースジャパン」からアーティスト登録の受け付けを開始した。

世界最大のSNS「マイスペース」が日本上陸〜孫正義氏やマードック氏が記者会見

 ソフトバンクと米ニューズ・コーポレーション傘下のF.I.M.インターナショナルB.V.は7日に、世界最大のSNS「マイスペース」の日本版「マイスペースジャパン」の提供を開始した。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト