ドラえもんトリビアを競え! 「ドラビア検定」第1弾は“ひみつ道具”
「ドラビア検定」は、ドラえもんに関する知識を問う大人向けの検定。第1弾から第3弾まで、1週間ごとに検定が追加されていく予定。検定はそれぞれ5問ずつの構成で、第1弾から第3弾のどれかに全問正解すると、「ドラえもん」テレビシリーズ総作画監督が描く水彩色紙やオフィシャルグッズが抽選でもらえるプレゼント大会に参加できる。プレゼント大会終了後でも検定の受検は可能とのこと。
この「ドラビア検定」の一部問題のヒントは、毎週金曜日にテレビ朝日で放送される「ドラえもん」の中に登場する(10月20日、10月27日、11月3日の3回)ので、番組を視聴してから挑戦したほうがよいだろう。
なお「ドラビア検定」は何度でも受験できるので、ギブアップしない限り全問正解できるはずだ。大人向けの難問に挑戦してドラえもん博士を目指そう。
注目ニュース
ヤフーは、恒例の検索ワードランキングを発表した。2006年10月9日〜10月15日の期間にYahoo! JAPANで検索された単語を「人名」「時事」に分類し、各々1位を100ポイントとして2位以下の...
ヤフーとTVバンクは、11日と12日に「Yahoo!動画」で配信したパ・リーグのプレーオフ第2ステージ「北海道日本ハムファイターズ vs. 福岡ソフトバンクホークス」の総視聴者数を発表した。
ヤフーは12日、ストリーミングチャンネルの「Yahoo!動画」において、アニメ、音楽、お笑い、ビジネスカテゴリーに新作を追加した。全作無料で視聴が可能だ。



















