ヤフオクを悪用し海賊版を販売した40歳男性を逮捕〜Windows 2000などを販売
男性は2006年6月ごろ、マイクロソフトコーポレーションが著作権を有する「Windows 2000 Professional SP-4対応版」ほか3種類のソフトウェアを無断で複製したCD-R4枚を、計4回にわたり、山形県上山市の男性ほか3人に対し、計10,000円で郵送販売していた。
男性は、商品を落札者へ発送するとすぐにヤフーIDを削除し、商品を受け取った落札者が取り引きの評価をできないようにすることで、海賊版販売の痕跡が残らないようにしていたが、米沢署に山形県内の男性から「コピー商品を販売している者がいる」との情報提供があったため、今回の逮捕につながった。マイクロソフトは男性を告訴する見込み。
[訂正]
注目ニュース
ACCSらは、福岡県警生活経済課と小郡署が平成18年7月4日、岐阜県各務原市の自営業男性(41歳)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。
警視庁生活経済課と武蔵野署、池上署は、権利者に無断でコピーしたアニメDVDを自らが運営するホームページ上で販売した著作権法違反の疑いで逮捕し、21日に東京地方検察庁八王子支部に送致した。
ACCSは、福岡県警生活安全総務課と甘木署が14日、コミック作家に無断でスキャニングしたコミックを大量にアップロードして送信できる状態にしたとして、著作権法違反の疑いで3名を逮捕した、と発表した。
ACCSは26日、北海道警生活経済課、岩見沢署・三笠署が、ヤフーオークションを悪用して、権利者に無断でCD-Rに複製したコンピュータソフトウェアを販売していた、自称パソコン修理業男性(44歳)を、著...


















