シマンテック、「Antinny」の駆除ツールを配布

2006年3月24日(金) 14時54分
 シマンテックは、Winnyを経由して感染を広げる暴露ウイルス「Antinny」の駆除ツールの配布を開始した。同社のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 同ツールでは、56種類のAntinnyに対応。ディスクを検索すると同時に、実行中のプロセスも調査しAntinnyが実行されている場合はプロセスをさせる。

 なお同社では、Winnyを検索ツールも公開しており、併せて利用することを推奨している。
《安達崇徳》
注目の情報[PR]

注目ニュース

 ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」の加盟店であるカーブ・ド・ヴァン萬屋の顧客情報8,223件が流出したと発表した。同店のPCがウイルスに感染し、Winnyのネットワークに流出したというものだ。

 アップデートテクノロジーは、ファイル交換ソフト「Winny」の起動を阻止するツール「ウィニーストッパー Ver.1」を3月27日に発売する。価格は1年間1ユーザーライセンスで980円。

キングソフト、Winnyの起動で警告画面を表示する機能をセキュリティソフトに追加

 キングソフトは、Winnyを起動すると警告画面を表示する機能をセキュリティ対策ソフトに追加した。対象になるのは、「キングソフトインターネットセキュリティ2006」と同「2006+」。

Winnyを起動できなくするソフト「ウィニーストッパー」

 アップデートテクノロジーは16日、Winnyを起動できなくするソフト「ウィニーストッパー Ver.1」の無償配布を開始したと発表した。

 シマンテックは、昨今、連続して発生しているWinnyなどファイル交換ソフトを介した情報漏えいに対する見解を同社ホームページ上で公開した。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト