トップ > エンタメ > 音楽

宮沢和史、ニカラグア公演での「ひとつしかない地球」ライブ音源をポッドキャスト配信

2005年10月20日(木) 14時52分
 ブラジル、ホンジュラス、ニカラグア、メキシコ、キューバの5か国を巡る「Latin America 2005」ツアー中の宮沢和史。今回このツアーにあわせ、「宮沢和史  中南米ツアーblog」を開設し、中南米の旅の風景とともに、ツアーの模様をポッドキャスティングで伝えてきた。

 そして今回、10月12日に開催されたニカラグア公演で現地の人気バンドMacolla(マコーヤ)との競演によって披露した「ひとつしかない地球」のライブ音源の配信が開始された。

 「ひとつしかない地球」は2005年1月から2月、フランス、ブルガリア、ポーランド、ロシア、イギリスを巡るツアーで各国のシンガーと各地の言語でレコーディングされ、2005年4月にリリースされた楽曲。

 ニカラグア最大の国立劇場である、国立ルベン・ダリオ劇場にて行われた今回の公演では、現地で「風になりたい」をカバーしているMaccolaと続いて宮沢和史が、日本語とスペイン語を混ぜた歌詞による競演を果たし、客席全体を巻き込んで大いに盛り上がった。その盛り上がりの様子のすべてがポッドキャスティングで配信される。

 当該音源は、ツアーに同行している宮沢のマネージャーがICレコーダーで録音したため、一部ノイズが入っており音質は良くないが、そのノイズをも含めた全体の臨場感を伝えたいとスタッフが考え実現した。また、今回の配信にあたり、「ひとつしかない地球」の著作権者およびJRCが協議のうえ、著作権使用免除の許諾をしたことにより、すべての権利がクリアされたことも大きいという。
《冨岡晶》
注目の情報[PR]

注目ニュース

 BMW JAPANは、第39回東京モーターショーの見どころや各展示車両の説明などをナビゲーターが案内する番組を、10 月19日(水)よりショーの期間中、ポッドキャストにて配信する。

 テレビ番組制作などを手がけるメディアエンジンは、iPod向けVideoCast専門テレビ局の「PodTV」を開局した。番組の配信は、10月24日(月)から始まる週の前半にスタートさせる予定だ。

 アルクは10月17日(月)、ポッドキャスティング専用サイト「SPACE ALC Podcasting Station」を開設し、英会話番組の無料配信を開始した。

 TBSラジオは、ポッドキャスト配信サービス「podcasting954」および同名のブログサイトを、10月3日(月)に開始する。

宮沢和史が、中南米ツアーの模様を日々ポッドキャスティングで送信開始

 9月21日より「宮沢和史 中南米ツアーblog」が開設。宮沢和史自身が日々録音・送信する声のポッドキャスティングにより、その国の空気までをもリアルタイムで伝える。

RSS

特集・連載

ブロードバンド/無線LANスポット検索

ブロードバンド検索
-

ピックアップフォト