Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に | RBB TODAY

Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に

ブロードバンド 回線・サービス

 ビー・ビー・テクノロジーおよびヤフーは、9月2日より、ISDN(INSネット64)回線の利用者向けに「おまかせINS乗り換えコース」の提供を開始すると発表した。これまで、ISDNユーザは加入電話(アナログ回線)への切替手続きなどを自分で行う必要があったが、BBTecがこれを代行することで開通手続きが簡素化されるほか、ISDNからアナログへの切替とADSLサービスの局内工事が同日に実施できることで期間短縮と工事費用の低減になるという。

 この「おまかせINS乗り換えコース」は、Yahoo!BBおよびBBフォンの申し込み時に希望する。NTT東西に対して、BBTecがアナログ化工事日とADSL局内工事日を調整、同日工事を行うことで最短11営業日での提供が可能となるという。また、工事費についても、アナログ化工事とADSL局内工事を別々に行ってきたときに合計7,650円かかっていたのが、同日工事によって基本工事費が1回分になるなどによって1,850円割安の5,800円となる。

 こうした代行サービスは、NTT東西が9月2日よりISDN→アナログ回線への切替時に、すべての回線で同番移行を可能にしたことで、電話番号が変わる場合の個別確認が不要になったため、提供できるようになった。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top