本格的に“社運”がかかり始めた?ソフトバンク、ビー・ビー・テクノロジーを完全子会社化 | RBB TODAY

本格的に“社運”がかかり始めた?ソフトバンク、ビー・ビー・テクノロジーを完全子会社化

ブロードバンド その他

 ソフトバンクは、ビー・ビー・テクノロジー(BBTec)の完全子会社化を行ったと発表した。BBTecはYahoo!BBサービスの実施主体であり、これまではソフトバンクの51%を筆頭に、ソフトバンク・ブロードメディアやヤフーなど、ソフトバンクグループ7社が出資していた。

 今回の資本構成変更については、ソフトバンクによるBBTec経営に対するコミットメントの明確化や、グループ内での独立性の確保などが目的とされているが、いかにグループ企業とはいえ「Yahoo!」のブランドホルダーであるヤフーとも資本関係を解消するのはさすがに奇妙である。それ以前に、BBTecは他ならぬ孫正義氏が社長を務める「肝いり」の会社であり、コミットメントの明確化やグループ内での位置づけなどが主な目的とは考えづらい。ソフトバンクによる完全子会社化の主たる目的は、現時点で赤字を垂れ流しているBBTecを連結納税対象にするためと見るのが妥当だろう。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top