ケイ・オプティコム、会員向けに7月25日の大阪・天神祭をライブ配信。テレビ大阪の番組と連動して | RBB TODAY

ケイ・オプティコム、会員向けに7月25日の大阪・天神祭をライブ配信。テレビ大阪の番組と連動して

エンタメ その他

 ケイ・オプティコムは、テレビ大阪の協力により、会員向けに7月25日の大阪・天神祭の模様をライブ・ストリーミング配信する。

 今回の配信は、「関西IT戦略会議」の活動の一部である「通信・放送融合技術開発研究」の一環として、「映像と関連付加情報の同期配信技術」を検証するための実証実験という位置づけで行われるもので、テレビ大阪の地上波による放送を核として、インターネットでは7つの中継用カメラからユーザが好きなアングルを選択することができたり、船渡御(ふなとぎょ)の映像に対する船の解説など、映像に同期する形で流される関連情報を受信できるようになっている。

 配信日時は25日の午後7時から9時までの2時間で、配信フォーマットはWindows Media形式、また配信帯域はケイ・オプティコムの加入サービスの違いにより28.8kbps(eo64エアの場合)か512kbps(eoホームファイバー・eoメガファイバー(マンションタイプ)・eoメガエアの場合)のどちらかとなる。

 なお祭当日に先立って、明日17日からは過去の天神祭の映像や祭に関する解説のオンデマンド配信が開始される。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top