NTT-MEとNECカスタマックス、個人・中小企業向けVoIPサービスで提携。まずは「WAKWAKコール・ゴーゴー」で | RBB TODAY

NTT-MEとNECカスタマックス、個人・中小企業向けVoIPサービスで提携。まずは「WAKWAKコール・ゴーゴー」で

ブロードバンド その他

 NTT-MEとNECカスタマックスは、個人・SOHO・中小企業向けのVoIPサービスにおいて業務提携すると発表した。今後両社は、VoIPサービスに関連したソフト・ハードウェアやコンテンツの開発を共同で行っていくことで、事業の普及・拡大を目指す。

 提携事業第一弾となるのが、両社が共同開発したUSBタイプのIP電話機「USBインターネットフォン」を、NTT-MEのVoIPサービス「WAKWAKコール・ゴーゴー」において利用できるようにするサービス。TA等の機器ではなく専用アプリケーションを用いるため、固定電話並みの通話品質を持ったインターネット電話が手軽に利用することが可能となる。本サービス時の詳細な内容は今のところ不明であるが、7月下旬よりモニターを対象にした試験サービスの提供を開始する予定となっている。

 さらに両社では、VoIPサービスを軸としたマーケティング活動を連携して行っていくとしており、NEC製パソコンへのVoIPサービスの組み込みや、NTT-MEのポータルサイト「WAKWAK」「goo」上の対話型コンテンツへのユーザの誘導、またSOHO・中小企業向けVoIPソリューションビジネスの展開やそれぞれの顧客に対する販売促進活動・サポートサービスを共同で展開していく。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top