シマンテック、VBS.VBSWG.AQ@mmの危険度を「3」に引き上げ | RBB TODAY

シマンテック、VBS.VBSWG.AQ@mmの危険度を「3」に引き上げ

エンタープライズ その他

 シマンテックは、感染被害が広がっているとしてVBS.VBSWG.AQ@mmの危険度を「3」に引き上げた。VBSのスクリプトファイルをクリックすると発病する古典的な手法ながら、人気女性ミュージシャンの画像を騙ることで感染を広めているようだ。

 VBS.VBSWG.AQ@mmは、Microsoft OutlookまたはmIRCを使用して自身の再送信を行う。Outlookについては、宛先としてOutlookのアドレス帳を使用し、「Shakira's Pictures」というタイトルのメールに自分自身を添付して送信する。また、mIRCでは、設定ファイル(Script.ini)を変更してチャットサーバ接続時に自身を送信する。

 このワームは、メールやIRCで感染を広めるほか、PCがアクセス可能なドライブに対し、vbs/vbeファイルを検索し、自分自身のコードで上書きしようとする。

 同社はVBS.VBSWG.AQ@mmについて、ダメージは「低」だが、被害状況は「中」、感染力は「高」と評価している。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top