TOHKnet、新規50エリアの一部で申込受付開始。残るエリアのサービスインは8月以降に | RBB TODAY

TOHKnet、新規50エリアの一部で申込受付開始。残るエリアのサービスインは8月以降に

ブロードバンド 回線・サービス

 東北インテリジェント通信(TOHKnet)は、同社が4月末に「TOHKnet ADSL」の新規エリアとして発表した50エリアのうち、17エリアの提供スケジュールを発表するとともに、本日より一部交換局の申込受付を開始した。

 それによれば、スケジュールが発表されたのは、仙台中山局(宮城県仙台市)、勿来局(福島県いわき市)など計17交換局のカバーエリア。これらの地域では、本日より6月27日にかけて順次、受付・サービス提供が開始される。

 また残る33エリアについては具体的な日時の公表は行われなかったが、当初「7月〜8月以降提供予定」であったものが「8月以降の拡大予定」に変更されており、提供スケジュールに若干のずれが生じる見込みとなった。

 今回の新規エリアはすべて1.5Mbps/8Mbps両対応となっており、また既存の4プロバイダ(@nifty、BIGLOBE、IC-NET、TOINX)を選択可能となっている。なおTOHKnetでは、これら以外のプロバイダとの提携にも意欲を示しており、場合によってはプロバイダの選択肢がさらに広がる可能性も出てきた。

 今回発表分のエリアとスケジュールは以下のとおり。

5月30日受付開始
■福島県
福島相馬(相馬市)、磐城富岡(双葉郡)

5月31日受付開始
■福島県
笹川(郡山市)、喜多方(喜多方市)

6月4日受付開始
■福島県
いわき常磐(いわき市)、いわき若葉台(同)

6月11日受付開始
■宮城県
仙台中山(仙台市)、仙台中田(同)、荒井(同)、
八木山(同)

6月12日受付開始
■福島県
勿来(いわき市)

6月25日受付開始
■宮城県
大河原(柴田郡)、矢本(桃生郡)

6月26日受付開始
■宮城県
野村(仙台市)、富谷(黒川郡)

6月27日受付開始
■宮城県
多賀城(多賀城市)、利府(宮城郡)
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top