ヤフー、ユーザ向けにスピード推定サービスを開始。ならびにサポート体制を強化し、電話窓口は24時間受付へ | RBB TODAY

ヤフー、ユーザ向けにスピード推定サービスを開始。ならびにサポート体制を強化し、電話窓口は24時間受付へ

ブロードバンド その他

 このたびヤフーは、Yahoo!BB関連の新サービスとして、住所の入力によりサービス導入時の通信速度を推定することができる「Y!BB スピードチェック」の提供を開始する。さらにユーザの不満が集中していたサポート体制を強化するため、電話による問い合わせ窓口を24時間化する。

 このうちY!BB スピードチェックは、都道府県名から市区町村・町域の番地1桁までを入力することにより、サービス導入時に予想される通信速度(下り・上り)をあらかじめ知ることができるもの。これにより、Yahoo!BB未加入のユーザは実際にサービスを利用した場合のおおよそのスピードの見当をつけることができ、またYahoo!BB既加入者の場合も、自分の通信速度が適正なものか判断する際の有力な判断材料を得ることができる。

 ただし本スピードチェックが推定する速度はあくまでADSLモデムまでの物理スピードであって、インターネットを利用した場合の実測値ではない点、また町域の番地1桁という比較的大きな単位で通信速度を推定することから結果に多少の誤差が予想される点は、あらかじめ留意しておくべきであろう。

 さらにヤフーでは、課題となっていたユーザサポート体制を強化するため、電話による問い合わせ窓口を施設点検日・メンテナンス日を除く年中無休の24時間受付とする。サポート料金は無料で、ユーザがサポート窓口までの電話代(全国どこからでも市内通話料金で利用可能)を負担すれば、Yahoo!BBのスタッフから直接サポートを受けることができる。

 ただし受付内容は時間帯により2種類に分かれており、夜9時以降の深夜帯にはテクニカルな面を中心にサポート内容が一部制限される。電話サポートの時間帯別のカバー内容は以下のとおり。

受付時間 9:00〜21:00
・開通前の問い合わせ(工事予定、開通予定等)
・テクニカルサポート(モデムの接続方法、環境設定等)
・利用料金確認
・モデムの不具合・故障受付
・転居、解約の受付

受付時間 21:00〜9:00
・利用料金確認
・転居、解約の受付

 これまで内容はさておき、サポートがネックとされていたYahoo!BB。今回のサービス・サポート両面の強化は、「弱点」の克服にどう寄与するであろうか。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top