イッツ・コミュニケーションズとYOUテレビ、横浜ケーブルビジョンが、ケーブルテレビ網を利用した各種事業で業務提携 | RBB TODAY

イッツ・コミュニケーションズとYOUテレビ、横浜ケーブルビジョンが、ケーブルテレビ網を利用した各種事業で業務提携

ブロードバンド その他

 イッツ・コミュニケーションズ(旧・東急ケーブルビジョン)とYOUテレビ(横浜市)、横浜ケーブルビジョン(同)が、ケーブルテレビ網を利用した各種事業で業務提携することに合意した。3社は今後、地域ブロードバンド網を地域イントラネットなどに利用することを関係機関や企業などに働きかけるほか、コミュニティ・チャンネルを共同で編成・送出したり、IP電話事業の研究などの事業を進めることなどを予定している。

 ケーブルテレビ業界ではこれまで、資本統合による事業の拡大が各地で進んできているが、今回の3社による事業提携はそれぞれの資本は独立させながら、共同で事業を展開することでサービス地域などを大きくしようというもの。特に通信事業としては、今後、ブロードバンド網を地域イントラネットや地域VPN、また市民に対する情報提供などに利用することを公共事業体や教育研究機関、民間企業などに呼びかけていく。

 イッツ・コミュニケーションズは横浜ケーブルビジョンとすでに光ケーブルを相互接続しており、YOUテレビとも今年12月の竣工をめどに光ケーブルの接続工事に着手。これによりYOUテレビは来年1月から、新たにイッツ・コミュニケーションズのサーバを利用したケーブルテレビ・インターネット事業をスタートさせる予定だ。この両社の相互接続により、3社は有力なブロードバンド・ネットワーク網を共有することになる。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top