インディーズバンドをメジャーデビューへ。AIIとアルグレイドがユーザ参加型のインターネット放送局を開始 | RBB TODAY

インディーズバンドをメジャーデビューへ。AIIとアルグレイドがユーザ参加型のインターネット放送局を開始

エンタメ その他

 AIIとアルグレイドは、ユーザ参加型のインターネット放送局「Live-COMPLEX」を商用サービスとして開始すると発表した。視聴するには月額280円の会員登録が必要。

 他のインターネット放送局とLive-COMPLEXの違いは、ユーザの参加を積極的に支援していることにある。その特徴をもっともよく示しているのは、ユーザの投票によって、インディーズバンドをメジャーデビューさせてしまおうという「インディーズライブ」チャンネルだ。このチャンネルでは、全国から応募してきたインディーズバンドを視聴しているユーザが投票(携帯電話からも投票できる)、投票結果から1位のバンドを決定するというもの。トップになったバンドは、各方面のバックアップを得てメジャーデビューへの道を入手できるという段取りである。まさにテレビ番組のインターネット版といえよう。

 この他にも、芸能人に関する噂や裏ネタをリアルタイムで発信する「芸能噂のチャンネル」チャンネルや新作・旧作を問わず劇場公開映画の情報を提供する「MOVIE FAN」チャンネルがある。

 なお、Live-COMPLEXは、UNIVERSAL CITYWALK OSAKAを管理運営する住商アーバン開発の全面的なバックアップを得ている。そのため、UNIVERSAL CITYWALK OSAKAをはじめとする全国の商業施設を利用し、同局への参加を呼びかけていくとしている。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

page top