GCTRにYahoo! JAPANのサーバ設置で両社が合意。今秋にも運用開始 | RBB TODAY

GCTRにYahoo! JAPANのサーバ設置で両社が合意。今秋にも運用開始

ブロードバンド その他

 ヤフーとグローバルセンター・ジャパン(GCTR)は、「Yahoo! JAPAN」のサーバを、今秋にもGCTRに設置することで合意したと発表した。GCTRは、Yahoo!JAPAN用サーバの新規サイトとして数百ラックの運用を見込んでいる。

 GCTRは、インターネット総合研究所が設計・構築・運用を全面的にサポートしているデータセンターで、11月には日本インターネットエクスチェンジ(JPIX)の第3サイトが開設、運用開始されることになっている。

 Yahoo!JAPANは、1か月あたり2,000人以上が訪れ、1日あたり2億4,400万ページビューものアクセス数を誇る国内最大手のポータルサイトである。Yahoo!BBのサービス開始および利用者専用ブロードバンド用コンテンツの配信をはじめたことで、今後、ますますトラフィックが増大していくことになる。このように増え続けるトラフィックスへの対応策として、GCTRへのサーバ設置は決定されたようだ。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top