Yahoo!BBが9月6日以降の申込者に対して1年の縛りを導入 | RBB TODAY

Yahoo!BBが9月6日以降の申込者に対して1年の縛りを導入

ブロードバンド その他

 本サービス内の特設チャネルである「ブロードバンドの噂」において、Yahoo!BBの会員規約改定の情報が多数飛び込んできている。「ブロードバンドの噂」は、本サービスと月刊アスキーの共同企画によるブロードバンド利用者の情報受け付けページである。

 投稿内容は、Yahoo!BBが申し込み者に対して1年の縛りを導入したというももの。現在、Yahoo!BBの会員規約上では、契約成立日から1年以内に契約を解約した場合、一年に満たない月数分の利用料金を一括して支払うものという特約条項が加えられている。

 特約条項は9月6日以降の申込者全員に対して該当し、今後導入したものの思ったように速度が出ないという場合の解約はリスクを伴うものとなる。また、Yahoo!BBは電話によるサポートを有料扱いにしているため、速度回りのサポートを受けるにも料金の支払いが生じることになる。

 ケーブルインターネットや地方のADSL事業者では、こうした契約期間の縛りを導入している会社があるが、全国展開をするブロードバンド系インターネット事業者として、契約の縛りを導入するのはYahoo!BBが最初とみられる。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top