見るだけのテレビから参加するテレビへ。ニフティ、テレビ情報ポータルを明日25日に開設 | RBB TODAY

見るだけのテレビから参加するテレビへ。ニフティ、テレビ情報ポータルを明日25日に開設

ブロードバンド 回線・サービス

 ニフティは明日5月24日より、@niftyの22番目のポータルサイトとなる「TV@nifty(テレビ・アット・ニフティ)」を開設すると発表した。利用料は無料で、@nifty会員、Combo会員に限らずインターネットを利用できる環境にいる人ならば誰でも利用できる。

 TV@niftyは、文字とおりテレビに関する情報ポータルサイトである。全国のテレビ番組を網羅したという番組表(番組情報データベースセンター提供)や、テレビに関する意見を投稿したりランキングを発表したりするコーナー、お笑い芸人や構成作家による業界人の生のコラムやエッセイが楽しめる。また、オンデマンドでテレビCMをストリーミング放送するコーナーも予定されている。

 特筆すべきなのが、インフォプラントが提供するテレビ番組出演者や情報提供者を募集するコーナーだ。毎日更新されるこのコーナーでは、実際に出演者となったり、取材や情報提供といった形を通じて、視聴者自身が直接テレビに関わることのできるチャンスが提供される。番組中のテロップを追いかけてというような作業にはちょっと抵抗があった人でも、このサイトを利用すればもっと気楽にテレビに参加できるようになるのだ。この視聴者参加型のインタラクティブによって、今まで「見るだけだった」テレビの楽しみ方が増えるのはまちがいないだろう。

 「インタラクティブ」と「オンデマンド」。テレビが苦手としている分野を見事に補完しているこのサイト、テレビとインターネットの今後の関係を占ううえでも非常に興味深い。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top