ZAQとケーブルテレビ神戸が、本日より共同で無料映画配信サービス「JMN・ZAQ」(ジェイエムエヌザック )」を提供 | RBB TODAY

ZAQとケーブルテレビ神戸が、本日より共同で無料映画配信サービス「JMN・ZAQ」(ジェイエムエヌザック )」を提供

ブロードバンド 回線・サービス

 ZAQ(関西マルチメディアサービス)とケーブルテレビ神戸は、本日より無料映画配信サービス「JMN・ZAQ(ジェイエムエヌザック)」のサービスを開始する。もともとJMNは、ケ−ブルテレビ神戸主催の映画・情報・ニュ−ス・音楽などをネット上で配信するプロジェクトであったが、両社の提携によりJMN・ZAQが誕生した。

 JMN・ZAQは、ZAQのホームページから著作権が有効な映画本編をビデオオンデマンド(VoD)で、月に1本配信するサービスである。配信される映画は毎月更新される。こけら落としとなった第1回配信の映画は、坂田利夫、細川直美らが出演する「平成名探偵 阪田京介」で本日(25日)から11月26日まで配信される。

 JMN・ZAQの大きな特徴は、何といっても速度にある。ケーブルインターネット環境を前提にし、かつ同時視聴者を100名に限定しているせいか、実際に視聴してみたところ200Kbps以上の速度をキープしていた(同時視聴する人数によって速度は変化する)。広告モデルを採用しているため、最初にavex traxや関西電力などのCMが放送されるが、このCMもテレビCMとは違った新鮮な味わいがある。なお、JMN・ZAQの視聴にはRealPlayer(RealPlayer8を推奨)が必要である。

 ZAQは情報流通としても付加価値を高めるために、今後もさらに各種サービスの提携を行い、サービスの拡充を図るという。また、安定したインターネット接続環境を提供するために、12月末まで順次システムの増強を行う予定でいる。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top